絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

11月12日 楽縁祭

地域のイベントに参加しました。

「楽縁祭~学んで、遊んで、つながろう!~」

地域活動の発表。防災コーナー。ワークショップなどなど。


私も「つながり」をテーマに、絵本&紙芝居を読みました。
f:id:ehonnote:20171115141325j:image

手遊びやスカーフ遊びは、少し低年齢向けだったかな?!

参加してくれた小学生や乳幼児ちゃん、ありがとうございました!
f:id:ehonnote:20171115214701j:image

 

 

 ********************
【読んだ絵本・紙芝居】

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

てのひらおんどけい (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
あったかい、つめたい、触ってみよう!気候の変化を感じながらお散歩しよう!

 


f:id:ehonnote:20171116055442j:image

ふとんやまトンネル (紙芝居ユーモアひろば 第 1集)』紙芝居
短いながら、ファンタジーの魅力たっぷり!
就寝前に読んで、ふとん遊びをすると、めっちゃ盛り上がります。
今回は、スカーフでトンネル遊びをしました!

 

 

おへそ (年少向けおひさまこんにちは)

おへそ (年少向けおひさまこんにちは)』紙芝居

あんパンのおへそ。ボールのおへそ。

そして、みんなのおへそは、どうしてあるのかな?!

 


f:id:ehonnote:20171116055728j:image

『とげとげ おなもみ くっつきたーい』

最近見かけなくなった《くっつきむし》

みんなに実物を触ってもらいながら、絵本を読みました。

 


【ミトンシアター】
f:id:ehonnote:20171115220128j:image

「くだものれっしゃ」

運転手は、小学校の名前にちなんだ生き物です。

 

 

********************

そして!手づくり紙芝居を読みました。

 
f:id:ehonnote:20171116045140j:image

 『おおかみくんのおべんとう』

 

ママたちでわいわいお話しながら、イラスト、脚本、それぞれが得意分野を担当し、紙芝居ができあがりました。