絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 クリスマス会

子育てサロンでのクリスマス会。 たくさんの親子でにぎわう中、今年もサンタさんがきてくれました! うちの次男くんもプレゼントをもらってニヤニヤです。 いつも持っていくパペットのおさるくんも、ちょっとおめかし! ♪いーとーまきまき、いーとーまきまき…

『ねむい ねむい おはなし』

『ねむいねむいおはなし』 もうすぐクリスマス! よいこはねんねだよ~! ということで、クリスマス絵本ではないですが、おやすみ前の絵本を。 ねむいねむいよる。 今日はもう楽しいことは起きないのかな。 静かな部屋で、一日の最後の最後まで、何かを期待…

『サンタおじさんのいねむり』

『サンタおじさんの いねむり 』 プレゼントを配る途中、ぐっすり眠ってしまったサンタおじさん。 それを見つけた森の動物たちは…!? ******************** この絵本には、珍しくサンタの奥さんが登場します! サンタの大好きなサンド…

12月15日 親子でクリスマス!ゆうゆう広場

無料撮影会&絵本読み聞かせを行いました。 撮影は、フォトグラファーのあやさん Photo*unlimited 小さなお子さんたちがほんとにかわいかったです! わが子も撮ってもらいました。フフフ! プリントアウトを待つ間、絵本タイム。 さんかくサンタとくつしたく…

君の名は…?!おにろく!

クリスマスの絵本から、少し離れます。 『だいくとおにろく』長男(小1)が小学校の図書館で借りてきました。低学年にも読みやすい昔話です。 「おにはぶっくりあらわれて…」という表現など、なんとも言えぬユルさがあります。 おにに助けを借りた大工は、そ…

『おもちゃびじゅつかんのクリスマス』

『おもちゃびじゅつかんのクリスマス』 おもちゃ美術館のクリスマスイヴ。 おもちゃたちは、お互いがプレゼントになって贈り合おうと、順番に包装していきますが… 今年読んだクリスマスの絵本の中で、長男が一番大笑いした絵本です。 正直、そこまで?!と思…

『くるみのなかには』

『くるみのなかには (講談社の創作絵本)』 くるみの なかには なにがある?なかには ちいさな ちいさな たからもの もし、りすが おとしたくるみなら、それは りすの さいほうばこちいさな はさみ ちいさな いとまき *******************…

『ふゆ』

『ふゆ』 真っ白な雪原。 しんしんと、静かな世界が… なにやら、にぎやかに! 作者は、南スイス在住のデザイナーさん。 1972年にイタリアから刊行されています。 40年以上前で、このおしゃれさ! 北欧のテキスタイルのようなデザイン。 ことば選びもとても素…

『まあ、なんてこと!』

『まあ、なんてこと!』 木よう日、イモジェンが目をさましたら、 なんと なんと、あたまの上に ツノがはえていました。 コールデコット賞受賞作家が描く、ユーモアでゆかいな絵本。 ******************** なかなか立派なヘラジカのツノ…

『ブレーメンのおんがくたい』

年老いて働けなくなったロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ。 音楽隊に仲間入りするために、ブレーメンをめざしますが… ******************** 結局、ブレーメンに行き着かない~! ブレーメンにいかなくても、家があって、仲間がいる、ここが一…

11月29日 絵本カフェ

蒲生4丁目の久楽庵という古民家にて。 こども英語インストラクターrico先生と、はじめての絵本カフェ。 古民家の雰囲気に少し戸惑うお子さんたち。 お弁当を食べると、元気でてきてホッ! 雨の中、ありがとうございました! 今回のテーマは【クリスマス】 …

11月24日 子育てサロン 絵本読み

子育てサロンさんに、絵本を読みにいきました。 もう冬が近づいておりますが… 秋の実りの絵本を読みました。 ******************** 阪田寛夫さんの詩「おおきくなあれ」 ♪あめのつぶつぶ ブドウにはいれ♪ 短調のきれいな歌です。 今年の…

『ちいさなき』

『ちいさな き (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)』 すみれと背くらべしている、ちいさな木。赤ちゃんの木。 おかあさんはここですよと、おおきな木。お母さんの木。 秋には色づくカエデ、カバの木。 冬でも常緑のモミの木。 ちいさいけれど、お母さんと一緒。…

【お知らせ】11月29日 絵本カフェ開催します!久楽庵(蒲生四丁目)

蒲生四丁目の古民家、久楽庵にて。 こども英会話インストラクターRico先生と、 クリスマスの絵本をご用意してお待ちしています。 日本語、英語、どちらの絵本もありますよ! 出入りは自由です。 お好きな時間にお好きなだけ。 ゆっくり、絵本を読んだり、お…

『わたしたちのたねまき』

『わたしたちのたねまき: たねをめぐるいのちたちのおはなし』 梨木香歩さんのあとがきより 「一人ぼっちで孤独だな、と感じるときは、自分は本来自分がいる場所から遠く、この辺境に飛ばされてきた種なのだ、と思えば、今生きていることそのものが、重大な…

『としょかんへ ぴょん!ぴょん!ぴょん!』

『としょかんへ ぴょん! ぴょん! ぴょん!』 うさぎは、ほんがすきでした。 でも、なつがおわると、「おはなしのじかん」はとしょかんのなかになりました。 「どうぶつはとしょかんにはいれないよね…」 ほんのことばかりがんがえていたうさぎは、あるばん、お…

11月12日 楽縁祭

地域のイベントに参加しました。 「楽縁祭~学んで、遊んで、つながろう!~」 地域活動の発表。防災コーナー。ワークショップなどなど。 私も「つながり」をテーマに、絵本&紙芝居を読みました。 手遊びやスカーフ遊びは、少し低年齢向けだったかな?! 参…

10月25日 絵本の持ちより会

絵本の持ちより会 こども英会話インストラクターのrico先生をお迎えし、ハロウィンの英語絵本を読んでいただきました! ユニークなしかけ絵本! 絵本とリンクしたかぼちゃやモンスターの手遊び! ハロウィンの由来や習慣などのおはなしも♪ 今回は2組の親子が…

【お知らせ】10月25日絵本の持ちより会やります!

絵本を見せっこして、おしゃべりしませんか?! お気に入りの絵本をもって遊びに来てくださいね! 簡単な読み聞かせや手遊びもあります。 お子さんと一緒にぜひ! そして、今回はハロウィンスペシャル! \こども英語インストラクターricoさん/ 大阪 緑橋・…

10月14日 Lalan*Roron 一周年感謝day!

Lalan*Roron さん 一周年感謝Day! 雨の中遊びに来てくださった方々、ありがとうございました! 14日、ご一緒させていただたお二人 ★アイシングクッキー★AtelierLuna*yuyuさん 大阪*城東・鶴見・アイシングクッキー*Atelier Luna* ★似顔絵、ペンギンイ…

【お知らせ】10月14・15日 緑橋 Lalan*Roronさん1周年 感謝Day!

月1の絵本カフェでお世話になっている緑橋 Lalan*Roron さん。 10月14日、15日に、㊗️1周年㊗️のイベントが開催されます! ******************** ★絵本と手遊び★本のおと 14日(土)①15:00~ ②16:00~(各20分程度) ♪絵本の読み聞かせや…

10月4日 十五夜

今日は【中秋の名月】 十五夜のお月見の日です。 お天気もよく、きれいなお月さまに会えそうですね! お月さまの登場する絵本は、た~くさん! 絵本の世界でも、お月さまは特別な存在感で、こどもたちに微笑みかけてくれます。 ぜひお気に入りをみつけて、絵…

9月7日 絵本カフェ

Lalan Roronさんにて、2回目の絵本カフェ! フミさんのハーブボールとともに、今回もゆるゆると開催いたしました。 秋の気配を感じはじめた頃合い。 今回は、「秋」「お月見」にちなんだお話を選びました。 『いのししのすもう』という福岡地方の民話をペー…

【お知らせ】9月7日 絵本カフェ!

「おはなし会&ハーブボール体験」 次回は、9月7日14:00~です! お月見やお月さまにまつわる絵本やおはなしをしたいと思っています。 ぜひお子さんと一緒に遊びに来てください! ******************** ・絵本の読み聞かせや手遊び(30…

ロシア民話『おだんごパン』『まんまるパン』

先日のおはなし会で行った『おだんごぱん』 こんなかわいい絵本が出版されています↓ 人形絵本 まんまるパン―ロシア民話 作者: Yoko‐Bon,片山ふえ 出版社/メーカー: 群像社 発売日: 2015/06 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る そして! https://ww…

8月3日 絵本カフェ

緑橋の町家カフェLalan*Roronさんにて。 絵本カフェ「絵本おはなし会&ハーブボール体験」を行いました! 木のおもちゃや絵本が並ぶ素敵なお店。 妊婦さん、赤ちゃん~小学生のお子さんまで♪たくさん集まっていただきました! 今回は、夏の絵本と手遊び 涼し…

【お知らせ】8月3日 絵本カフェ~おはなし会とハーブボール体験~

緑橋の町家カフェ Lalan*Roronさんにて。 絵本カフェと題して、「おはなし会&ハーブボール体験」を行います! 夏の絵本読み聞かせやミトンシアター、親子で楽しめる手遊びをたくさんやります。(30分程度) そして!!ママにうれしい ☆ハーブボール体験☆ オ…

6月23日 ママカフェ+絵本読み

関目地区の子育てサロンわんぱく356さんにて。 心理ケアセラピストのCICHAN(ちーちゃん)によるママカフェがありました。 ママカフェとは?! ママの「リフレッシュ」と「つながり」をテーマに、気楽におしゃべりをする会。普段聞けない質問や相談を紙に書…

うさこちゃんのたんじょうび

お誕生日つながりで… 今日6月21日はミッフィーこと、うさこちゃんの誕生日です! ちなみにうさこちゃんの本名(オランダ語)は「ナインチェ・プラウス」 『うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本)』 早起きして迎える特別な日。みんなに囲まれて過ごす…

バンブルアーディ

6月10日 時の記念日バンブルアーディの誕生日 えっ?! バンブルアーディ?!誰?! はい!この子です↓ 『バンブルアーディ』 8歳まで誕生日を祝ってもらえなかったバンブルアーディー9歳の誕生日に、どんちゃん騒ぎ!! 作者センダックの最後の絵本となりま…