絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月22日 クリスマス会

子育てサロンでのクリスマス会。 たくさんの親子でにぎわう中、今年もサンタさんがきてくれました! うちの次男くんもプレゼントをもらってニヤニヤです。 いつも持っていくパペットのおさるくんも、ちょっとおめかし! ♪いーとーまきまき、いーとーまきまき…

『ねむい ねむい おはなし』

『ねむいねむいおはなし』 もうすぐクリスマス! よいこはねんねだよ~! ということで、クリスマス絵本ではないですが、おやすみ前の絵本を。 ねむいねむいよる。 今日はもう楽しいことは起きないのかな。 静かな部屋で、一日の最後の最後まで、何かを期待…

『サンタおじさんのいねむり』

『サンタおじさんの いねむり 』 プレゼントを配る途中、ぐっすり眠ってしまったサンタおじさん。 それを見つけた森の動物たちは…!? ******************** この絵本には、珍しくサンタの奥さんが登場します! サンタの大好きなサンド…

12月15日 親子でクリスマス!ゆうゆう広場

無料撮影会&絵本読み聞かせを行いました。 撮影は、フォトグラファーのあやさん Photo*unlimited 小さなお子さんたちがほんとにかわいかったです! わが子も撮ってもらいました。フフフ! プリントアウトを待つ間、絵本タイム。 さんかくサンタとくつしたく…

君の名は…?!おにろく!

クリスマスの絵本から、少し離れます。 『だいくとおにろく』長男(小1)が小学校の図書館で借りてきました。低学年にも読みやすい昔話です。 「おにはぶっくりあらわれて…」という表現など、なんとも言えぬユルさがあります。 おにに助けを借りた大工は、そ…

『おもちゃびじゅつかんのクリスマス』

『おもちゃびじゅつかんのクリスマス』 おもちゃ美術館のクリスマスイヴ。 おもちゃたちは、お互いがプレゼントになって贈り合おうと、順番に包装していきますが… 今年読んだクリスマスの絵本の中で、長男が一番大笑いした絵本です。 正直、そこまで?!と思…

『くるみのなかには』

『くるみのなかには (講談社の創作絵本)』 くるみの なかには なにがある?なかには ちいさな ちいさな たからもの もし、りすが おとしたくるみなら、それは りすの さいほうばこちいさな はさみ ちいさな いとまき *******************…

『ふゆ』

『ふゆ』 真っ白な雪原。 しんしんと、静かな世界が… なにやら、にぎやかに! 作者は、南スイス在住のデザイナーさん。 1972年にイタリアから刊行されています。 40年以上前で、このおしゃれさ! 北欧のテキスタイルのようなデザイン。 ことば選びもとても素…

『まあ、なんてこと!』

『まあ、なんてこと!』 木よう日、イモジェンが目をさましたら、 なんと なんと、あたまの上に ツノがはえていました。 コールデコット賞受賞作家が描く、ユーモアでゆかいな絵本。 ******************** なかなか立派なヘラジカのツノ…

『ブレーメンのおんがくたい』

年老いて働けなくなったロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ。 音楽隊に仲間入りするために、ブレーメンをめざしますが… ******************** 結局、ブレーメンに行き着かない~! ブレーメンにいかなくても、家があって、仲間がいる、ここが一…