絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の予定

【なりきり!ひなまつり】 3月1日(木)10:00~ 12:00 関西スーパー古市店内 ゆうゆう広場 ******************** 【ママのためのおしゃべり会+絵本おはなし会】 3月8日(金)10:30〜11:30 関目東地区 子育てサロン 「わんぱく124」 3月…

『60秒のきせき』

2月22日は 「ねこの日」だそうです! 『60秒のきせき - 子ネコがつくったピアノ曲 』 作曲家モシェが出会った一匹の子ネコ。 作曲に行き詰ったモシェを励まそうと、一生懸命な子ネコの姿がとてもかわいいです。 そして、子ネコが鍵盤の上を歩いて奏でた音が…

2月19日 食育と絵本の会

月に1回やっています、食育と絵本の会。 香里園のお料理の先生、きくこ先生のお宅にて。 ひなまつりも近いということで、手巻き寿司をいただきました! ・手巻き寿司 ・筑前煮 ・ホタテのバター焼き ・じゃがいものバター焼き ・しじみのお吸い物 ・黒豆の寒…

2月8日 おはなし会 ゆうゆう広場

まだまだ寒い日が続きます。 そんな中、遊びに来てくれる親子さんがいて、ほんとうにうれしいです! 今回は、小さなお子さんの大好きな「コンコンクシャンの歌」を♪ 風邪を引きやすいこの時期、なんとか乗り越えたいですよね。 そしてこちらの絵本↑は、「コ…

2月の予定

2月8日 絵本のおはなし会 ******************** 2月28日 絵本カフェ ぜひ遊びに来てくださいね!

節分

今日は節分ですね。 鬼はそと~福はうち~♪ 「鬼のあしあと」というべっこう飴を見つけ、思わず買ってしまいました。 鬼さん、意外とかわいい足なんですね~♪ ******************** 城東区で開催された正置友子先生(絵本学研究者、青山…

『やさいのおにたいじ』

『やさいのおにたいじ』 (こどものとも 2016年 02 月号 ) もうすぐ節分ですね。 節分といえば、鬼退治ですが、 こちら鬼は、なんとこんにゃく芋! 鬼に立ち向かうのは、賀茂なす、水菜、堀川ごぼうなどの京野菜! 御伽草子「酒呑童子」を、京野菜で再現す…