絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

10月25日 絵本の持ちより会

絵本の持ちより会

こども英会話インストラクターのrico先生をお迎えし、ハロウィンの英語絵本を読んでいただきました!

 

 ユニークなしかけ絵本

絵本とリンクしたかぼちゃやモンスターの手遊び!

ハロウィンの由来や習慣などのおはなしも♪
f:id:ehonnote:20171026143018j:image

 

今回は2組の親子が来てくれました!

我が子もあわせて、みんな2、3歳ちゃん。

先生の英語をそのままマネしたり、

いつもと違う雰囲気の絵本にちょっと怖いような、でも触ってみたいような…

お子さんたちの反応も新鮮で楽しかったです。

 

持ってきてもらった絵本は、

女の子は、色鮮やかでとてもかわいい絵本。

男の子は、冒険心をくすぶる絵本。 

「ストーリーがたのしめるようになってきた」とお母さん談。

これからがどんどん絵本との出合いが広がっていくんだろうなぁ♪ 
f:id:ehonnote:20171026143207j:image

ご参加ありがとうございました!

 

 

******************** 

【持ってきてもらった絵本】

 

せんたくやさんのググ

せんたくやさんのググ

どうぶつたちが力をあわせてお洗濯。

鮮やかで多彩な色合いに、ページをめくるたびワクワク!

 

 

ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

飛行機を乗っ取ったノラネコぐんだん!

無人島でも自活できちゃうノラネコたち、最高!

 

 

はしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなし

はしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなし

走れメロス』ならぬ、はしれかぼちゃ。

かぼちゃから突き出た足と、どうぶつたちの表情が、なんとも言えない!

 


f:id:ehonnote:20171102144131j:image

 その他いろいろ、ハロウィンにちなんで、かぼちゃやおばけの絵本

 

 

********************

10月28日緑橋にて

rico先生のつきいちカフェ ぜひぜひ♪
f:id:ehonnote:20171026143450j:image

大阪 東成区 城東区 英語絵本カフェ 絵本で英語が大好きになる!