絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 絵本カフェ

蒲生4丁目の久楽庵という古民家にて。 こども英語インストラクターrico先生と、はじめての絵本カフェ。 古民家の雰囲気に少し戸惑うお子さんたち。 お弁当を食べると、元気でてきてホッ! 雨の中、ありがとうございました! 今回のテーマは【クリスマス】 …

11月24日 子育てサロン 絵本読み

子育てサロンさんに、絵本を読みにいきました。 もう冬が近づいておりますが… 秋の実りの絵本を読みました。 ******************** 阪田寛夫さんの詩「おおきくなあれ」 ♪あめのつぶつぶ ブドウにはいれ♪ 短調のきれいな歌です。 今年の…

『ちいさなき』

『ちいさな き (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)』 すみれと背くらべしている、ちいさな木。赤ちゃんの木。 おかあさんはここですよと、おおきな木。お母さんの木。 秋には色づくカエデ、カバの木。 冬でも常緑のモミの木。 ちいさいけれど、お母さんと一緒。…

【お知らせ】11月29日 絵本カフェ開催します!久楽庵(蒲生四丁目)

蒲生四丁目の古民家、久楽庵にて。 こども英会話インストラクターRico先生と、 クリスマスの絵本をご用意してお待ちしています。 日本語、英語、どちらの絵本もありますよ! 出入りは自由です。 お好きな時間にお好きなだけ。 ゆっくり、絵本を読んだり、お…

『わたしたちのたねまき』

『わたしたちのたねまき: たねをめぐるいのちたちのおはなし』 梨木香歩さんのあとがきより 「一人ぼっちで孤独だな、と感じるときは、自分は本来自分がいる場所から遠く、この辺境に飛ばされてきた種なのだ、と思えば、今生きていることそのものが、重大な…

『としょかんへ ぴょん!ぴょん!ぴょん!』

『としょかんへ ぴょん! ぴょん! ぴょん!』 うさぎは、ほんがすきでした。 でも、なつがおわると、「おはなしのじかん」はとしょかんのなかになりました。 「どうぶつはとしょかんにはいれないよね…」 ほんのことばかりがんがえていたうさぎは、あるばん、お…

11月12日 楽縁祭

地域のイベントに参加しました。 「楽縁祭~学んで、遊んで、つながろう!~」 地域活動の発表。防災コーナー。ワークショップなどなど。 私も「つながり」をテーマに、絵本&紙芝居を読みました。 手遊びやスカーフ遊びは、少し低年齢向けだったかな?! 参…