絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月23日 絵本読み

子育てサロンのクリスマス会で、絵本を読みました。 赤ちゃんたちの写真撮影用にと作ってみました、サンタスタイ! 大きなスタイをつけた赤ちゃんが、もうめっちゃ可愛かったです! サンタさんも登場し、プレゼントももらえて、大にぎわいの子育てサロンでし…

スマイルカット

今回のマママルシェのご縁で紹介してもらった絵本 『ピースマンのチョキチョキなんてこわくない』 そらいろプロジェクト京都|特定非営利活動法人さんの「スマイルカット」という活動の一環で作られた絵本です。 「スマイルカット」とは、 発達障害などの理由…

10月30日 森ノ宮 マママルシェ

森ノ宮 マママルシェにて、絵本読ませてもらいました! 子育て中のママ同士のつながりになれば…という主催者さんの思いの詰まったイベント♡ 多彩な出店ブースに、キッズスペースなどもあり、とても賑やかな会場でした! 絵本は、ハロウィンにちなんで、おば…

10月14日 絵本読み

子育てサロンでの絵本読みに行きました。 ハロウィンが近いので、おばけの手遊びと、ちょっと怖い(?)絵本を2冊。 近年盛り上がりをみせているハロウィンですが、最近はハロウィンにちなんだ絵本も増えてきた気がします。 読んだ本 『ハロウィンハロウィン…

【お知らせ】10月30日は森ノ宮 マママルシェ!

10月30日森ノ宮ホールにて ゆる〜くアットホーム ママたちによるマーケット♪ マママルシェが開催されます! ハンドメイド雑貨、お菓子、似顔絵、ピラティス、フリマなどなど…盛りだくさんのブースが出店! 主催者さん、出店者さんもみなさん子育て中のママさ…

8月1日 絵本の持ち寄り会

今回は、9組の親子が参加してくれました! おままごと大好きな2歳の女の子、赤ちゃんが大好きな3歳の男の子、 そしてベビーちゃん達に囲まれて、ほんわかとした会になりました。 赤ちゃんと一緒に遊びを取り入れながら、楽しく絵本を読まれている姿が伺えて…

7月22日 絵本読み

子育てサロンにて、絵本読みました。 最近、0歳児ちゃんがたくさん遊びに来られて、盛り上がりを見せているサロンさんです! 今回は、海の動物の出てくる赤ちゃん絵本を中心に選びました。 『ぺんぎんたいそう』は、お子さんと一緒に体操ができる絵本! ぺん…

【お知らせ】次回の絵本の会は8月1日!

次回の絵本の会が決まりました! 夏休みになりますので、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもご一緒に遊びに来てくださいね!日時:2016年8月1日(月曜日)10:30~11:30場所:鯰江東憩いの家 (城東区今福東2-11-2 東今福公園内)対象:就学前(0~6歳)のお子様…

6月2日 絵本の持ち寄りお茶会

まちライブラリー@もりのみやキューズモールさんにて♪ 当日朝にキャンセルが続き、今日は中止と思っていたら… 2組の親子にご参加いただきました! すごく嬉しかったです! にも関わらず、なんだかテンパってしまい、読み聞かせや手遊びも中途半端で、せっか…

5月27日 絵本読み

子育てサロンで、絵本を読みました。 最近のお気に入り、五味太郎さんの絵本! 多くを語らず、絵で笑わせる。 長男(5歳)の大好きなナンセンスな笑い! 普段兄弟で同じ絵本を読むのはなかなか難しいのですが(だいたい次男の妨害にあう…) 簡潔な言葉使いな…

【お知らせ】6月2日 絵本持ち寄り会 参加者募集!

今回は、まちライブラリー@もりのみやキューズモールさんにて♪ たくさんの図書がある素敵なスペースです♪ 大阪城も近くですし、お散歩がてら遊びに来てください♪ 読書会というほど堅苦しいものではありません。 コーヒーを飲みながら、のんびりおしゃべりし…

4月24日 絵本の持ち寄りお茶会

関目駅近くの某カフェにて、はじめての持ち寄りお茶会をしました! 2組の親子と大人2名に参加していただきました! 読書会ってほどじゃないけど、絵本を持ち寄って、お茶をしながら気軽にお話しましょう♪という感じで、はじめましての第1回目。 今回、お友達…

4月8日 絵本読み

子育てサロンで、絵本を読みに行きました。 4月なので、一人ずつはじめましての自己紹介…などしているうちに、グズグズになってしまいました。 次回は、テンポのよい読み聞かせを心がけるぞ! ******************** 【読んだ絵本】 『は…

3月30日 絵本の集まり(参加)

先日、他の方が主催する絵本の会に参加させていただきました。 お子様連れOKとのことで、息子2人も参加。 長男はたくさん読み聞かせしてもらい、次男は心地よくお昼寝、私は久々にママさん以外の方々とお話ができ、とても楽しい会でした! s.ameblo.jp たく…

3月29日 絵本の持ち寄り会

とてもいいお天気で、お外の公園が気になる中… 4組の親子が来てくれました。 ありがとうございました! 歩き始めた次男1歳はウロウロ。 世話焼きの長男5歳はベラベラ。 落ち着かない進行で失礼しました。。 ******************** 【読ん…

【お知らせ】次回の絵本の会は3月29日!

次回の絵本の会が決まりました! 春休みになりますので、お兄ちゃんお姉ちゃんもご一緒に♪ お気に入りの絵本をもって遊びに来てくださいね! ******************** 日時:2016年3月29日(火曜日)10:00~11:00 場所:鯰江東憩いの家 (…