絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

6月20日 ママのためのおしゃべり会

つどいの広場 成育フレンドリーさんにて。 2日前に地震があり、気持ちが落ち着かない中でしたが、 たくさんのお子さんたちが遊びに来られていて、少し安心しました。 ママ同士のおしゃべりで、気分転換になりましたでしょうか。 雨の中、ありがとうございま…

5月15日 絵本持ちより会&ママのおしゃべり会

子育てサロン ジャンボクラブさんにて ママカフェの活動をしているちーちゃんこと、光森智香さんと一緒に。 絵本の持ちより会では、みなさんにお気に入りの絵本を紹介してもらっています。 お子さんがご自宅で楽しんでいる絵本を、今回もいろいろ教えてもら…

4月20日 ハーブボール体験&絵本おはなし会

ゆうゆう広場にて フミさんのハーブボール体験 ハーブボール&ヨガ - ハーブヨガサロンのyogasia(ヨガシア) -大阪市/城東区/中央区/東成区 タイの自然療法ハーブボールの暖かな香りに包まれて、ママのリラックスタイムに♪ 絵本も、野の花の香りがしそうな絵本…

3月24日 絵本カフェ

遅すぎるレポートで失礼します。 蒲生、久楽庵にて、英語絵本のリコ先生と絵本カフェ。 3月の絵本は、イースターにちなんで、たまごの絵本を集めました。 午後からは、うさぎのカップを作ってエッグハントもしましたよ。 語学が堪能なリコさんと読みました!…

4月・5月の予定

【ハーブボール体験&絵本おはなし会】 4月20日(金) 10:00~12:00 関西スーパー古市店内 ゆうゆう広場 とっても気持ちいいフミさんのハーブボールをぜひ体験してください♪ ママにリラックスしてもらっている間に、 お子さんと一緒に絵本を読んだり手遊びを…

3月23日 ママのためのおしゃべり会+絵本おはなし会

子育てサロン 成育チルドレンさんにて。 3月とは思えない、あったかい日。 さくらも咲き始めていました。 小さなお子さんたちと、元気にピョーン!の絵本からはじまり、 おしゃべり会では、みなさんワイワイとにぎやかに♪ 公園内にあり、開放的で明るい雰囲…

3月8日 ママのためのおしゃべり会+絵本おはなし会

子育てサロンさんにて。 「ママのためのおしゃべり会」を行いました。 ただただママ同士おしゃべりするだけ♪ 「ママカフェ」の活動をしているちーちゃんこと、光森智香さんと子育てサロンさんなどをゆるゆるとまわる予定です。 子育てのイライラがスッキリ♪…

3月1日 なりきり!ひなまつり ゆうゆう広場

関西スーパー古市店内のゆうゆう広場にて。 ひな祭りの無料撮影会を行いました! 2回目となる撮影会、朝からたくさんの親子さんにお越しいただきました。 ありがとうございました! 今回も撮影は、フォトグラファーのあやさん セットもあやさんの自作♪本当…

2月28日 絵本カフェ

がもよんにぎわいプロジェクト主催 こども広場 蒲生四丁目の古民家、久楽庵にて 月に1回、英語のリコ先生と絵本を読んでいます。 回を重ねるごとに、覗いてくださる方が徐々に増えてきて、ほんとにうれしいです! 今回は、動物絵本! 英語絵本は、恐竜絵本も…

3月の予定

【なりきり!ひなまつり】 3月1日(木)10:00~ 12:00 関西スーパー古市店内 ゆうゆう広場 ******************** 【ママのためのおしゃべり会+絵本おはなし会】 3月8日(金)10:30〜11:30 関目東地区 子育てサロン 「わんぱく124」 3月…

『60秒のきせき』

2月22日は 「ねこの日」だそうです! 『60秒のきせき - 子ネコがつくったピアノ曲 』 作曲家モシェが出会った一匹の子ネコ。 作曲に行き詰ったモシェを励まそうと、一生懸命な子ネコの姿がとてもかわいいです。 そして、子ネコが鍵盤の上を歩いて奏でた音が…

2月19日 食育と絵本の会

月に1回やっています、食育と絵本の会。 香里園のお料理の先生、きくこ先生のお宅にて。 ひなまつりも近いということで、手巻き寿司をいただきました! ・手巻き寿司 ・筑前煮 ・ホタテのバター焼き ・じゃがいものバター焼き ・しじみのお吸い物 ・黒豆の寒…

2月8日 おはなし会 ゆうゆう広場

まだまだ寒い日が続きます。 そんな中、遊びに来てくれる親子さんがいて、ほんとうにうれしいです! 今回は、小さなお子さんの大好きな「コンコンクシャンの歌」を♪ 風邪を引きやすいこの時期、なんとか乗り越えたいですよね。 そしてこちらの絵本↑は、「コ…

2月の予定

2月8日 絵本のおはなし会 ******************** 2月28日 絵本カフェ ぜひ遊びに来てくださいね!

節分

今日は節分ですね。 鬼はそと~福はうち~♪ 「鬼のあしあと」というべっこう飴を見つけ、思わず買ってしまいました。 鬼さん、意外とかわいい足なんですね~♪ ******************** 城東区で開催された正置友子先生(絵本学研究者、青山…

『やさいのおにたいじ』

『やさいのおにたいじ』 (こどものとも 2016年 02 月号 ) もうすぐ節分ですね。 節分といえば、鬼退治ですが、 こちら鬼は、なんとこんにゃく芋! 鬼に立ち向かうのは、賀茂なす、水菜、堀川ごぼうなどの京野菜! 御伽草子「酒呑童子」を、京野菜で再現す…

『おつきさま こんばんは』

『おつきさまこんばんは 』 よるになったよ ほら おそらが くらい くらい 夜空にお月様がこんばんは。 まんまるなやさしいお顔に、なんだかホッとします。 今夜は皆既月食、見られるでしょうか。 関西は、雲に隠れる可能性が高いとか。 くもさん こないで こ…

1月24日 絵本カフェ

蒲生4丁目の久楽庵という古民家にて。 こども英語インストラクターのリコ先生と、 2回目の絵本カフェ開催しました。 寒い中、たくさんの親子にお越しいただき、 ほんとにびっくり、うれしくて! ありがとうございました! すきま風の通る古民家ですが、日…

1月22日 食育と絵本の会

月に1度、香里園のお料理講師、きっこ先生のご自宅で、食育の会を開いてもらっています。 絵本にも詳しい方で、毎回素敵な絵本を教えてもらっています。こちらでも紹介したいと思いながら、筆不精の私、レポートが追い付かずで。。 【今回の献立】 ・餃子・…

1月11日 おはなし会 ゆうゆう広場

今年はじめてのおはなし会でした。 1回目、とても寒い朝、一番に来てくれた親子さん。ありがとうございました! 用意していた絵本の中から、読む絵本をお子さんに選んでもらいました。 絵本の好きなお子さんらしく、よく聴いてくれていて、嬉しかったです。 …

あけましておめでとうございます!

今年もゆるゆると、絵本の持ちより会やおはなし会ができればいいなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします! ******************** 1月の予定 11日 絵本おはなし会 24日 絵本カフェ

12月22日 クリスマス会

子育てサロンでのクリスマス会。 たくさんの親子でにぎわう中、今年もサンタさんがきてくれました! うちの次男くんもプレゼントをもらってニヤニヤです。 いつも持っていくパペットのおさるくんも、ちょっとおめかし! ♪いーとーまきまき、いーとーまきまき…

『ねむい ねむい おはなし』

『ねむいねむいおはなし』 もうすぐクリスマス! よいこはねんねだよ~! ということで、クリスマス絵本ではないですが、おやすみ前の絵本を。 ねむいねむいよる。 今日はもう楽しいことは起きないのかな。 静かな部屋で、一日の最後の最後まで、何かを期待…

『サンタおじさんのいねむり』

『サンタおじさんの いねむり 』 プレゼントを配る途中、ぐっすり眠ってしまったサンタおじさん。 それを見つけた森の動物たちは…!? ******************** この絵本には、珍しくサンタの奥さんが登場します! サンタの大好きなサンド…

12月15日 親子でクリスマス!ゆうゆう広場

無料撮影会&絵本読み聞かせを行いました。 撮影は、フォトグラファーのあやさん Photo*unlimited 小さなお子さんたちがほんとにかわいかったです! わが子も撮ってもらいました。フフフ! プリントアウトを待つ間、絵本タイム。 さんかくサンタとくつしたく…

君の名は…?!おにろく!

クリスマスの絵本から、少し離れます。 『だいくとおにろく』長男(小1)が小学校の図書館で借りてきました。低学年にも読みやすい昔話です。 「おにはぶっくりあらわれて…」という表現など、なんとも言えぬユルさがあります。 おにに助けを借りた大工は、そ…

『おもちゃびじゅつかんのクリスマス』

『おもちゃびじゅつかんのクリスマス』 おもちゃ美術館のクリスマスイヴ。 おもちゃたちは、お互いがプレゼントになって贈り合おうと、順番に包装していきますが… 今年読んだクリスマスの絵本の中で、長男が一番大笑いした絵本です。 正直、そこまで?!と思…

『くるみのなかには』

『くるみのなかには (講談社の創作絵本)』 くるみの なかには なにがある?なかには ちいさな ちいさな たからもの もし、りすが おとしたくるみなら、それは りすの さいほうばこちいさな はさみ ちいさな いとまき *******************…

『ふゆ』

『ふゆ』 真っ白な雪原。 しんしんと、静かな世界が… なにやら、にぎやかに! 作者は、南スイス在住のデザイナーさん。 1972年にイタリアから刊行されています。 40年以上前で、このおしゃれさ! 北欧のテキスタイルのようなデザイン。 ことば選びもとても素…

『まあ、なんてこと!』

『まあ、なんてこと!』 木よう日、イモジェンが目をさましたら、 なんと なんと、あたまの上に ツノがはえていました。 コールデコット賞受賞作家が描く、ユーモアでゆかいな絵本。 ******************** なかなか立派なヘラジカのツノ…