絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

3月20日 絵本の持ち寄り会

まちライブラリー@もりのみやキューズモールにて、絵本の持ち寄り会。
4組の親子にご参加いただきました。

お子さんは2歳~10歳と年齢性別それぞれで、
アンパンマン、テディちゃん、めがねうさぎと様々なお気に入りが並びました。


弟が生まれたとき、お兄ちゃんの心に寄り添った絵本。
こどもの気持ちに大人が気付く絵本。
そんなおはなしも聞けて、ちいさなお子さんたちがこれからも素敵な絵本と出逢えるといいなぁと改めて思いました。
f:id:ehonnote:20170324000631j:plain


今回は、春のお祝い「イースター」にちなんで、
(イースターは日本で流行るんでしょうか?!)
うさぎとたまごの絵本を読みました。


【読んだ本】

わたしのワンピース
ララランロロロン♪40年続くロングセラー!
わたしのワンピース


きんのたまごのほん
たまごとうさぎの小さな世界
きんのたまごのほん



そして、ずっとやりたかった試み、「リレー読み」にも挑戦!
絵本を1ページずつ交代で読んでもらいました。
順番の回ってくるドキドキと相まって、いい緊張感を楽しめたかなと思います。

【リレー読み】

す~べりだい
次に何がくるのか?!の予測不能さ。ナンセンス絵本!
す~べりだい


【持ってきてもらった本】

アンパンマンとたんじょうびパーティー (アンパンマンのかたぬきえほん)
絵本をしっかりと抱え込んだ2歳の男の子。
誰のお誕生日パーティー?!意外な人物です!
アンパンマンとたんじょうびパーティー (アンパンマンのかたぬきえほん)


おんぶにだっこ
さくらももこさんのエッセイ。
幼少期の記憶など、下らなすぎて育児に疲れた時に笑える!
おんぶにだっこ


くまのテディちゃん
4歳女の子。くまのテディちゃんとおなじだね!と「自分と一緒」の喜びを感じられる、小さくかわいい絵本。
くまのテディちゃん


和菓子の絵本―和菓子っておいしい!
春分の日は「ぼたもち」、秋分の日は「おはぎ」だそうです!
眺めているだけで、美味しそう!
和菓子の絵本―和菓子っておいしい!


おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
10歳の女の子が自分で紹介してくれました。
「おばけがてんぷらをあじみするところ」がお気に入りだそう!
めがね好きとしては、注目のめがねうさぎ!
おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)


シロクマくつや ちいさなちいさなうわぐつ
わが長男(6歳)のオススメのしろくまくつやシリーズ。
小さいリスたちの入園を、みんなでお祝いする、
春にぴったりのワクワクかわいい絵本。
シロクマくつや ちいさなちいさなうわぐつ