絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

10月5日 絵本の持ち寄り会

2回目の絵本の会は、3組の親子が参加してくれました!

0歳〜1歳の小さなお子さんで、かわいい赤ちゃん絵本を紹介してもらいました。

 

今回は秋っぽく!

「やきいもグーチーパー」の手遊びや、どんぐりの絵本を読みました。

f:id:ehonnote:20151029211749j:plain

 

私事ですが、風邪を悪化させて肺炎にかかってしまい…

更新がすっかり遅くなってしまいました。

咳を甘くみてはいけませんね。

 

 

******************** 

【読んだ絵本】

 

パン どうぞ (講談社の創作絵本)

パン どうぞ (講談社の創作絵本)

焼きたてのパンの匂いがしてきそう!

おどろきの木版画

 

 

どんぐりとんぽろりん

どんぐりとんぽろりん

りすとくまの愛らしい表情と、やさしく歌うようなリズム。

 

 

どんぐり

どんぐり

今回は読みませんでしたが、こちらもどんぐりを題材にした絵本。

心地よい繰り返しと、ラストは素敵なしかけが!

 

 

【ミトンシアター】

ぐりとぐら

 

 

【持ってきてもらった絵本】

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

はっきりした色彩と大きなイラストで、赤ちゃんを釘付け!

 

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

フェルト素材など、さわって楽しい!

いろんな手触りを感じて遊ぶしかけ絵本

 

 

くっついた

くっついた

おばあちゃんからのプレゼントだそうです。

赤ちゃんと一緒にくっつき遊びが楽しい!

 

 

はたらくのりものえほん (のりものしかけえほん)

はたらくのりものえほん (のりものしかけえほん)

外で車を見かけるとうれしそうに指差すようになった男の子のお気にいり。

男の子の大好きな、のりものしかけ絵本