絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもします♪

1月22日 食育と絵本の会

月に1度、香里園のお料理講師、きっこ先生のご自宅で、食育の会を開いてもらっています。

 

絵本にも詳しい方で、毎回素敵な絵本を教えてもらっています。こちらでも紹介したいと思いながら、筆不精の私、レポートが追い付かずで。。

 

【今回の献立】

・餃子・春巻き

・ターサイのスープ・ゆりね蒸し

f:id:ehonnote:20180126134719j:image

・ポンカンのゼリー

・いなかまんじゅう
f:id:ehonnote:20180126134746j:image

どれも美味しくいただきました!

私は食べる係です(笑)

 

 

********************

そして絵本は、かこさとしさん!

 

だるまちゃんシリーズが50周年をむかえ、

新たに、3作同時に刊行されました!

 

だるまちゃんと楽しむ 日本の子どものあそび読本 (福音館の単行本)

こちらも昨年末に出版されました。

草花遊び、おりがみ、あやとり…いろんな遊び方が載っていて、お子さんと一緒に楽しめます! 
f:id:ehonnote:20180126135312j:image

 

*きっこ先生からご紹介*

富士山大ばくはつ (かこさとし大自然のふしぎえほん)

富士山が噴火を繰返し今の姿になったこと、動物、植物、雲や風の動きなど、

富士山をめぐる自然の成り立ちがわかりやすく解説されています。

 

万里の長城 (福音館の単行本)

万里の長城という題ですが、中国の歴史を追っています。

異民族の侵略を防ぐために造られた万里の長城が、逆に交易の場になっていたり。

大人も勉強になります!