絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

スマイルカット

今回のマママルシェのご縁で紹介してもらった絵本

ピースマンのチョキチョキなんてこわくない

ピースマンのチョキチョキなんてこわくない!

 

そらいろプロジェクト京都|特定非営利活動法人さんの「スマイルカット」という活動の一環で作られた絵本です。

 
「スマイルカット」とは、
発達障害などの理由で、お店でヘアカットを受けることが困難なお子さんに、ゆっくり段階を踏んで、笑顔でヘアカットできるまでを支援する活動。
 
絵本には、ピースレッド!ピースブルー!という戦隊ヒーローも登場し、とっても楽しい内容になっています。
 
 私も今回初めて「スマイルカット」の活動を知りました。
親子の相談に乗ってくれる人がいる。
お子さんにとって、パパやママ以外にも、自分の気持ちをわかってもらえる人が、場所がある。
その存在だけでも、心強いですね。
たくさんの親子が、楽しくヘアカットができますように♪
 
 
今回絵本を紹介していただいた
森ノ宮 美容室 hair's LEMONedさん
「スマイルカット」の実施店をされています。
「ママにもできるチャイルドカット講座」も♪