絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

2月19日 食育と絵本の会

月に1回やっています、食育と絵本の会。

香里園のお料理の先生、きくこ先生のお宅にて。

 

ひなまつりも近いということで、手巻き寿司をいただきました!
f:id:ehonnote:20180228215056j:image

・手巻き寿司

筑前

・ホタテのバター焼き

・じゃがいものバター焼き

・しじみのお吸い物

・黒豆の寒天ゼリー

 

ちらし寿司もいいですが、みんなで巻き寿司も楽しいですね!

巻き寿司の美味しさは、「海苔の質」で大きく変わるとのこと。

特別な日の食卓には、ちょっといい海苔を選びたいです!

 

f:id:ehonnote:20180228221030j:image

きくこ先生に見せてもらった貝がらに、こどもは興味津々!

↑真ん中の貝は、「水」の字に似ているスイジ貝。沖縄で魔除けとして使われているらしいです。

 

 

そして!

今回は、ピアノの調律師の方が来られるということだったで、絵本はすばりこちらを!

 

ピアノ調律師 (末盛千枝子ブックス)

ピアノ調律師 』

祖父のようなピアノ調律師になりたいと夢見る女の子と、孫にはピアニストになってほしいと願う祖父。

夢見る力が、未来を切り開く。朝の風景が変わる。

こどもの背中を、あたたかく見守る大人でありたいなと思いました。

絵本よりは、少し文章量がある児童書です。

 

巻末には、調律道具のイラストが載っています。

調律師の方に本物をみせてもらうことができ、こども以上に私が興奮!
f:id:ehonnote:20180228222921j:image

こどもの頃、調律を見るのが大好きだった記憶がよみがえります。

 

 

羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 

こちらも絵本ではありませんが、若き調律師のおはなし。もうすぐ映画化だそうです。