持ち寄り 絵本の会 「本のおと」

「本のおと」は、絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会です♪

9月7日 絵本カフェ

Lalan Roronさんにて、2回目の絵本カフェ!

フミさんのハーブボールとともに、今回もゆるゆると開催いたしました。

 

秋の気配を感じはじめた頃合い。

今回は、「秋」「お月見」にちなんだお話を選びました。

 

『いのししのすもう』という福岡地方の民話をペープサートで。


f:id:ehonnote:20170925045002j:image

 

みんなで、おいもほりも!

おいもをみせてくれるお子さんたち。

きょとんとした赤ちゃんたち。かわいい~!
f:id:ehonnote:20170925041013j:image

 

 

 次回は、Lalan*Roronさんの一周年で、絵本を読みに行きます~!

 

 

 【読んだ絵本】

はやくあいたいな

はやくあいたいな
あいたかったよ~大好きだよ~
孫に惜しみない愛情表現をしてくれる祖母の存在。とてもありがたいものです。
敬老の日に!

 

コロッケです。

コロッケです。
前回読んだ『おだんごぱん』を彷彿とさせる冒頭。ところが、ひとクセ違う!

お月見の秋に!

 

【ペープサート】

「いのししのすもう」

 

・参考絵本

イノシシとお月さま (十二支むかしむかしシリーズ)

イノシシとお月さま (十二支むかしむかしシリーズ)

 

 

 

Lalan*Roronさん

http://www. http.com//m.facebook.com/lalanroron.akari/?locale2=ja_JP

 

yogasia  (フミさん)

ハーブボール&ヨガ - ハーブヨガサロンのyogasia(ヨガシア) -大阪市/城東区/中央区/東成区

 

 

 

 

【お知らせ】9月7日 絵本カフェ!

「おはなし会&ハーブボール体験」

次回は、9月7日14:00~です!

お月見やお月さまにまつわる絵本やおはなしをしたいと思っています。

ぜひお子さんと一緒に遊びに来てください!

 

・絵本の読み聞かせや手遊び(30分程度)

・ハーブボールで、ママのリラックスタイム!

・おはなし会のあとは、のんびりおしゃべりしましょう!


f:id:ehonnote:20170905005651j:image

 

【日時】9月7日(木曜日)14:00~

【対象】就学前のお子さんと保護者

【参加費】無料(要予約)           

【会場】
Lalan*Roron
大阪市東成区東中本1-2-10
町家再生複合施設 燈 2階

【申し込み・お問い合せ】
Facebook
https://m.facebook.com/events/822292444613890?acontext=%7B"ref"%3A"98"%2C"action_history"%3A"null"%7D&aref=98
Instagram @lalan_roron_akari
・公式LINEアカウント

定員数を超えた場合は抽選となりますので、予めご了承ください

 


【主催】
持ち寄り絵本の会「本のおと」(冨永)

http://ehonnote.hatenablog.jp

ハーブボール ヨガ講師 Fumi

https://yog.asia

 

ロシア民話『おだんごパン』『まんまるパン』

昔話や民話っていいですよね~

口伝えの文化なのでストーリーテリング、おはなし会などで聞いて楽しむのが理想ですが、個性溢れる作家たちの絵本の世界もまた魅力的です。

少しずつですが、紹介できればと思っています。

 

先日のおはなし会で行った『おだんごぱん』

こどもたちに人気のロシア民話ですが、こんなかわいい絵本が出版されています↓

 

人形絵本 まんまるパン―ロシア民話

人形絵本 まんまるパン―ロシア民話

 

そして!

中之島図書館インフォメーションサイト : まんまるパン ~Yoko-Bonの世界展~

 

ロシア民話を研究し、作り込まれたまんまるパンの世界!どの角度からもかわいいです!

製作の参考にされたロシアの絵本やおもちゃもかわいい!

 
f:id:ehonnote:20170823235305j:image

息子たちはまんまるパン作りのワークショップに参加しました。みなさん個性的!

yoko-bonさんとっても素敵な方でした!

 
f:id:ehonnote:20170823235322j:image

大阪府立中ノ島図書館にて、「まんまるパン展」8月29日まで開催されています。

 

 

*今回のおはなし*

ロシア民話『おだんごぱん』

 

*あらすじ*

おばあさんが焼いたパンが、窓からころころ逃げ出した!

途中で出会ったウサギ、オオカミ、クマからは、歌を歌って上手逃げますが、

口のうまいキツネに、ついつい気をゆるしてしまい…

 

世界中で親しまれている、ロシアの民話『 Колобок 』(カラボーク)。

日本でも「おだんごぱん」をはじめ、多くの絵本が出版されています。

幼稚園の演劇などでも人気のおはなしなので、題名は違ってもどこかで聞いたことがあるかも?!

 

そして実は!

世界各地で、パンが逃げ出しているんです!

ヨーロッパを中心に、内容や展開がよく似たおはなしがたくさんあります。

食べられるものか、逃げよう!というパンたち。

世界中で「逃走するパン」のおはなしを集めてみました。

 

ロシア民話

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)

おだんごぱん (日本傑作絵本シリーズ)

 

 「ぼくはてんかのおだんごぱん」のフレーズが印象的。

 

パンぼうや―ロシアのむかしばなし

パンぼうや―ロシアのむかしばなし

 

 『三びきのやぎのがらがらどん』でおなじみのマーシャ・ブラウン

色数を抑え、ブルーで勇気、赤と茶色で危険を表現している。

パンはころころ―ロシアのものがたり

八木田 宜子 訳(1994年出版)から改訳

原題は『 THE  BUN 』(丸いパン)

 

 

 

 

ころりんパン (ロシアのお話とわらべうた)

ころりんパン (ロシアのお話とわらべうた)

 

 ロシアの人気絵本作家。『さんびきのくま』は日本でもロングセラー

 

ころころころパン

ころころころパン

  • 作者: ジョゼフジェイコブス,アンドレイデューギン,オルガデューギナー,Joseph Jacobs,Andrei Dugin,Orga Dugina,今江祥智
  • 出版社/メーカー: ブックローン出版
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る
 

 中世ヨーロッパの絵画のような美しい絵。

中表紙には、太陽に見立てたパンと月!

 

まるぱんころころ (すくすくシリーズ)

まるぱんころころ (すくすくシリーズ)

 

 2.3 歳向けで、わかりやすい紙芝居。まるぱんの歌楽譜つき!

 

 

ノルウェー民話

ノルウェ―語題「 Pannekaken 」

英語「 The Runaway Pancake 」

ころころ パンケーキ―ノルウェー民話

ころころ パンケーキ―ノルウェー民話

 

 こんがり焼きあがったパンケーキは、7 人のこどもたちから逃げ出した。

パンケーキが焼けるまでの、ママとこどもたちのやりとり、ことば遊びが楽しい!

めんどり、おんどり、アヒル、ダチョウから逃げて、最後の動物は?!

 

パンケーキのおはなし (ひかりのくにお話絵本)

パンケーキのおはなし (ひかりのくにお話絵本)

 

 

にげだしたパンケーキ (はじめてのめいさくしかけえほん)

にげだしたパンケーキ (はじめてのめいさくしかけえほん)

 

 

 

イギリス民話

『 The Gingerbread Boy 』

「ジンジャーマンクッキー」はクリスマスの定番のお菓子

 

しょうがパンぼうや

しょうがパンぼうや

 

おばあさんが、しょうが入りのパン菓子で作ったぼうやが逃げ出した。

牛、馬、お百姓、牛飼いから逃げて、最後は同じくあの動物!

 

 

 

アメリカ

ジョニーのかたやきパン (大型絵本)

ジョニーのかたやきパン (大型絵本)

  • 作者: ルースソーヤー,ロバートマックロスキー,Ruth Sawyer,Robert McCloskey,こみやゆう
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

家を出されたジョニーの前に、かたやきパンが飛び出して「ころがるおいらをつかまえ」

暗い時代背景をふきとばす、躍動感あふれる傑作!

『ころりんケーキ、ほーい』からの改訳。( 1968 年出版)

 

 

 

 

 

くりかえしのリズムがたのしい「おだんこばん」

絵本となっても、こどもたちを惹きつけるのは、そのビジュアルにも秘訣があるかも!

~ まんまるおひさま色のスマイル ☺~



昔話絵本は、絵を描く人や再話する人が違うと、おはなしの雰囲気がガラリと変わります。

同じ内容の絵本でも、読み比べると楽しい発見がありますよ。

絶版になっているものもありますので、図書館で借りるなどして、ぜひ手にとってみてください!

 

8月3日 絵本カフェ

緑橋の町家カフェLalan*Roronさんにて。

絵本カフェ「絵本おはなし会&ハーブボール体験」を行いました!

 

木のおもちゃや絵本が並ぶ素敵なお店でのおはなし会!

お店のお客さんなどお声をかけていただき、

妊婦さんから、赤ちゃん、小学生のお子さんまで♪たくさん集まっていただきました!

 

今回は、夏の絵本と手遊び

涼しげで楽しいスカーフ遊び、ふわふわ~!
f:id:ehonnote:20170816082731j:image

ロシア民話の『Колобок』

日本では、『おだんごぱん』で人気のおはなしを、ミトンシアターで。
f:id:ehonnote:20170816083102j:image

 

そして、フミさんのハーブボール体験。
f:id:ehonnote:20170816083140j:image

ハーブの香りとフミさんのあたたかいことばが、体に染みわたります。

日々の疲れが癒される~ママにはうれしいひとときです。

f:id:ehonnote:20170816083024j:image

 

おはなし会のあとは、みなさんでおしゃべり!

我が子たちは、待ちに待った幸せソフトクリーム。一瞬で平らげてしまいました。

 
f:id:ehonnote:20170816083806j:image

 

Lalan*Roronさんでは、いろんなイベントや展示、フリマなどを開催されてます!

8月は浴衣&甚平さんでぜひ♪
f:id:ehonnote:20170816083832j:image

フミさんのヨガも!
f:id:ehonnote:20170816084247j:image

 

Lalan*Roron

http://m.facebook.com/lalanroron.akari/?locale2=ja_JP

 

ハーブボール&ヨガ - ハーブヨガサロンのyogasia(ヨガシア) -大阪市/城東区/中央区/東成区

 

次回のおはなし会は、9月7日14:00~です。

ぜひ遊びに来てください~!
f:id:ehonnote:20170816085315j:image

 

 

読んだ本

すいかくんがね‥ (おいしいともだち)

「しんぱいごむよう!」たべものシリーズ

すいかくんがね‥ (おいしいともだち)

 

じゃぐちを あけると (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

読んだら絶対やりたくなる!?

じゃぐちを あけると (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

うみ (おたんじょう月おめでとう 7月)

おかあさんのおなかのなかにはうみがある。

産まれてくる赤ちゃん。産まれてきた自分。海を漂いながら想う、生命の不思議。

うみ (おたんじょう月おめでとう 7月)

 

ミトンシアター

『おだんごぱん』

【お知らせ】8月3日 絵本カフェ~おはなし会とハーブボール体験~

緑橋の町家カフェ Lalan*Roronさんにて。

絵本カフェと題して、「おはなし会&ハーブボール体験」を行います!
f:id:ehonnote:20170712004712j:image

夏の絵本読み聞かせやミトンシアター、親子で楽しめる手遊びをたくさんやります。(30分程度)

 

そして!!ママにうれしい

☆ハーブボール体験☆

オーガニックハーブの香りに包まれて、ポカポカ心地いい~!

座ったまま、お子さんを見ながら、施術してもらえます!
ハーブボール、ヨガの講師のフミさんによる、癒しのケアをぜひぜひ体験してください。

 

Lalan*Roronさんの幸せソフトクリームやドリンクメニューのオーダーも可能です。
(飲食費は自己負担です。施設内でのご飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。)

 

ハーブボールで癒され、幸せソフトクリームを食べながら、ゆったりおしゃべりなんていかがでしょうか?!

 

親子で楽しいひとときを一緒に過ごしましょう。

 

【日時】8月3日(木曜日)14:30~

【対象】就学前のお子さんと保護者

【参加費】無料(要予約)

【会場】Lalan*Roron

               大阪市東成区東中本1-2-10
               町家再生複合施設 燈 2階

               http://lalan-roron.red

【申し込み・お問い合せ】
Facebook イベントページ
絵本カフェ(無料) (要予約)
Instagram @lalan_roron_akari
・公式LINEアカウント

定員数を超えた場合は抽選となりますので、予めご了承ください。

 
【主催】
・持ち寄り絵本の会「本のおと」(冨永)
http://ehonnote.hatenablog.jp

・ハーブボール ヨガ講師  yogasia(Fumi)

https://yog.asia

 

※当日は主催者も子供を同伴させていただきます。ご了承下さい。

 

6月23日 ママカフェ+絵本読み

関目地区の子育てサロンわんぱく356さんにて。

心理ケアセラピストのCICHAN(ちーちゃん)によるママカフェがありました。

 

ママカフェとは?!

ママの「リフレッシュ」と「つながり」をテーマに、気楽におしゃべりをする会。
普段聞けない質問や相談を紙に書いて、グループトークを行いました。


また、わんぱく356さんによる
4~6月生まれのお誕生日会もあり♪
ワイワイワイと賑やかな会になりました!

 

私は前半に絵本と手遊びを担当。

カエル、雨、傘など梅雨をテーマにした絵本はもうたくさんあり、絵本選びが楽しい反面迷いに迷いました。


【読んだ本】
あめあめぱらん

あめあめぱらん
あまつぶまるい、まるいはボール、わらべ歌風のリズム。やさしい色合いがかわいい!


とらさんおねがいおきないで

とらさんおねがいおきないで
ご家庭で、お子さんをお膝の上にのせて楽しんでほしいインタラクティブ絵本。

 今回はお子さんがとらさんになって、ママにご協力いただきました!

 

【ミトンシアター】
ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

 

絵本は2冊とも木坂涼さんの作品でした。
今回読まなかったけど、木坂涼さんの訳で、とてつもなくかわいい絵本!ありますので写真だけ載せます!

f:id:ehonnote:20170625025624j:plain

 

********************
心理ケアセラピストちーちゃんの次回の講座は↓

千林ファンタジー

 

********************

子育てサロン わんぱく356

f:id:ehonnote:20170625025337j:plain
第2、4金曜日10:30~11:30
未就学児と保護者対象

季節の行事やお誕生日会など、様々なイベントを企画されています。おもちゃもたくさんあります♪

 

うさこちゃんのたんじょうび

お誕生日つながりで…

 

今日6月21日はミッフィーこと、うさこちゃんの誕生日です!

ちなみにうさこちゃんの本名(オランダ語)は「ナインチェ・プラウス」

 

うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本)

うさこちゃんのたんじょうび (ブルーナの絵本)

早起きして迎える特別な日。
みんなに囲まれて過ごすたのしい時間。
いつもよりおめかしをした、花柄のワンピースをきたうさこちゃんがかわいいです。