絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

5月15日 絵本持ちより会&ママのおしゃべり会

子育てサロン ジャンボクラブさんにて

ママカフェの活動をしているちーちゃんこと、光森智香さんと一緒に。

 

絵本の持ちより会では、みなさんにお気に入りの絵本を紹介してもらっています。

お子さんがご自宅で楽しんでいる絵本を、今回もいろいろ教えてもらえました。

 

後半はママのおしゃべり会

離乳食どうしてる?ママの気分転換どうしてる?などなど、育児の悩みや疑問をみんなでワイワイとおしゃべりをしました。

 

 


【読んだ絵本】
f:id:ehonnote:20180702111626j:image

『なかよし だあれ』

こどものとも012 2018年 06 月号 [雑誌]

 

 

いろいろ ばあ (いろいろばあシリーズ)

いろいろ ばあ (いろいろばあシリーズ)

 

 

【ペープサート】
f:id:ehonnote:20180702111747j:image

ふくろうのそめものや (松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし)
ふくろうのそめものや (松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし)

 


【紹介してもらった絵本】

 

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

1歳男の子。「唯一ちょっとだけ見てくれる絵本」

ももんちゃんシリーズでたくさんでているので、これからが楽しみですね♪

 

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

0歳ちゃん「カラフルな色が大好きなようで、手を伸ばして触ります。」

 

 

くっついた

くっついた

絵がシンプルでかわいい。

親子がくっつく安心感溢れる絵本。

 

 

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

かわいいだるまさんの大人気絵本!

いちごちゃんも登場するこちらが特にお気に入り!

 

 

かぜビューン (PETIT POOKA)

かぜビューン (PETIT POOKA)

少しふざけちゃってるところ。

2歳ちゃん「こどももそれがわかって喜びます」