絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

節分

今日は節分ですね。

鬼はそと~福はうち~♪

 

「鬼のあしあと」というべっこう飴を見つけ、思わず買ってしまいました。

鬼さん、意外とかわいい足なんですね~♪

f:id:ehonnote:20180204070838j:image

 

 

********************

城東区で開催された正置友子先生(絵本学研究者、青山台文庫)の講演を拝聴しました。

 

先生の文庫での実体験を交えたお話では、

絵本を読んでもらう小さなこどもたちの姿が目に浮かぶようで、とても温かな気持ちになる講演会でした。

 

絵本は、人生のたからもの。

幼年期の絵本体験が、その後の想像する力、未来を信じる力につながる。

 

こどもに絵本を手渡す親として、読み聞かせボランティアとして、身が引き締まる思いでした。

 

まだまだ未熟ですが、

おはなし会に来てくれた小さなお子さんたちと一緒に、絵本を通して大切な時間を過ごしていきたいと、改めて思いました。