絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもします♪

1月24日 絵本カフェ

蒲生4丁目の久楽庵という古民家にて。

こども英語インストラクターのリコ先生と、

2回目の絵本カフェ開催しました。

 

寒い中、たくさんの親子にお越しいただき、

ほんとにびっくり、うれしくて!

ありがとうございました!

 

すきま風の通る古民家ですが、日差しが入る窓辺はぽかぽかしました。

絵本の合間に、お昼ごはんを食べたり、差し入れでいただいたおやつを食べたりで、あっという間のひとときでした。

 

今回は、お正月や、戌年にちなんだ犬の絵本を用意していたんですが、すっかりお正月終わっておりましたね。。

あわてて「節分」っぽいものや、冬の絵本を集めました。
f:id:ehonnote:20180128135619j:image

 

英語絵本は、日本でも人気のある『ぎゅっ

』や『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』などを英語で。

「スキダマリンク」(意味のないことばらしいです!)という手遊びも、とてもかわいく、ほっこりしました。
f:id:ehonnote:20180128140136j:image

↓詳しいレポは、リコ先生のblogで↓

大阪 東成区 城東区 英語絵本カフェ 絵本で英語が大好きになる!

 

 

********************

【読んだ絵本①】

 

みずたまちゃん (チューリップえほんシリーズ)

みずたまちゃん (チューリップえほんシリーズ)

てぶくろも、マフラーも、ワンピースも全部みずたまのみずたまちゃん。その正体は?!

 


f:id:ehonnote:20180126151329j:image

『のりまき』こどものとも年少版 2016年 04 月号 

もうすぐ節分です!

美味しそうなのりまき、食べたくなりますね。

 

【読んだ絵本②】


f:id:ehonnote:20180126151448j:image

『おもち』こどものとも 年少版 2018年 01 月号 

この色彩。このぬくもり。ほんもの以上にほんものみたいな、木版画

 


f:id:ehonnote:20180126151634j:image

パンツの はきかた (幼児絵本シリーズ)

 ♪鬼のパンツはいいパンツ~♪ならぬ、ぶたさんによるパンツのはきかた。楽譜付きです。

 

 

【ミトンシアター】
f:id:ehonnote:20180128140437j:image

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

自然に囲まれた土地と、多民族の集まるロシアらしい、動物民話です。

絵本では、動物が増えていくたびに、はしごをかけたり、煙突がついたり、てぶくろが家らしくなっていくのにも注目です!

 

 

********************

 この日は、長男の小学校でも「えほんのひろば」がありました。


f:id:ehonnote:20180128152539j:image

絵本あれこれ研究家の加藤啓子先生が来られました。

絵本あれこれ なんじゃこれ

  

聴き手をワクワクさせる絵本の読み方!

 

おひざの上のこどもと一緒に、たくさん笑うこと。

こども自信が、時間をかけて、平和を考えるように見守ること。

たくさん勉強になりました!

 

前日には、ぽるたーとさんという絵本+いろんな楽器演奏のおはなし会もありました。

絵本にあわせて作られた楽曲が、ほんとに素敵でした!

 

地域で、こうした会をしていただけるのは、こどもの保護者としてもとてもうれしいです。

小学校さん、またよろしくお願いします~!

 

********************

そんな絵本に囲まれたうれしい一日。

イデアもたくさんいただきました。

 

次回の絵本カフェは、2月28日です!