絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

11月24日 子育てサロン 絵本読み

子育てサロンさんに、絵本を読みにいきました。

 

もう冬が近づいておりますが…

秋の実りの絵本を読みました。

 

********************

阪田寛夫さんの詩「おおきくなあれ」

♪あめのつぶつぶ ブドウにはいれ♪

 

短調のきれいな歌です。

今年の秋は、スカーフ遊びの時にはこの歌を歌っていました。上手に歌えないのが難。。

この詞は、小学二年生の国語の教科書(光村図書)にも採用されているそうです。

お子さんが大きくなって、またこの詞と出会う機会があればうれしいです。

 

 ********************

【読んだ絵本】

 

いないいないばあのえほん (あかちゃん絵本)

いないいないばあのえほん (あかちゃん絵本)

文字のないしかけ絵本

真っ赤な帽子のあの人も登場します。

 

 

すっぽんぽんのはだかんぼう (コドモエのえほん)

すっぽんぽんのはだかんぼう (コドモエのえほん)

くだものたちが次々に、すっぽんぽんのはだかんぼう!

 

 

どんぐりころちゃん

どんぐりころちゃん

どんぐりころちゃんのかわいいわらべうた。

読んだあとにスカーフ遊びで、一緒に歌いました。

 

 

【ミトンシアター】

くだものれっしゃ