持ち寄り 絵本の会 「本のおと」

「本のおと」は、絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会です♪

6月23日 ママカフェ+絵本読み

関目地区の子育てサロンわんぱく356さんにて。

心理ケアセラピストのCICHAN(ちーちゃん)によるママカフェがありました。

 

ママカフェとは?!

ママの「リフレッシュ」と「つながり」をテーマに、気楽におしゃべりをする会。
普段聞けない質問や相談を紙に書いて、グループトークを行いました。


また、わんぱく356さんによる
4~6月生まれのお誕生日会もあり♪
ワイワイワイと賑やかな会になりました!

 

私は前半に絵本と手遊びを担当。

カエル、雨、傘など梅雨をテーマにした絵本はもうたくさんあり、絵本選びが楽しい反面迷いに迷いました。


【読んだ本】
あめあめぱらん

あめあめぱらん
あまつぶまるい、まるいはボール、わらべ歌風のリズム。やさしい色合いがかわいい!


とらさんおねがいおきないで

とらさんおねがいおきないで
ご家庭で、お子さんをお膝の上にのせて楽しんでほしいインタラクティブ絵本。

 今回はお子さんがとらさんになって、ママにご協力いただきました!

 

【ミトンシアター】
ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

 

絵本は2冊とも木坂涼さんの作品でした。
今回読まなかったけど、木坂涼さんの訳で、とてつもなくかわいい絵本!ありますので写真だけ載せます!

f:id:ehonnote:20170625025624j:plain

 

********************
心理ケアセラピストちーちゃんの次回の講座は↓

千林ファンタジー

 

********************

子育てサロン わんぱく356

f:id:ehonnote:20170625025337j:plain
第2、4金曜日10:30~11:30
未就学児と保護者対象

季節の行事やお誕生日会など、様々なイベントを企画されています。おもちゃもたくさんあります♪