読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち寄り 絵本の会 「本のおと」

「本のおと」は、絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会です♪

デザートを囲む幸せ

先月の「つながりMAMAフェス」出展者のyuyuさん宅にて。

おうちdeケーキバイキング!
f:id:ehonnote:20170411235816j:image
なんということでしょう!

「小さな子を連れてお店ではなかなかゆっくりできないから」と。そんな気遣いが嬉しいおうちカフェ。

 

子供と一緒にケーキたくさんいただいて、おしゃべりして、こころもおなかも幸せタイムでした♪

ありがとうございました!

 

 

小さなころ『わかったさん』のおかしシリーズが大好きだったというyuyuさん。
巻末のレシピをみたりして、お菓子作りに憧れていたそうです。

わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)

わたしも好きだった!というママさんも多いのではないでしょうか?!

今もなお女の子に人気の児童書ですが、うちの長男(6歳)も大好きです。

 

ちなみに長男は、アニメの「キラキラ☆プリキュアアラモード」(パティシエがモチーフ!)も、毎週食い入るように観ています。

 

 

【お菓子を囲む絵本】

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート

300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート

ブラックベリー・フールというデザートを作る親子。

お菓子を作る道具や手間、暮らしの変遷から、それぞれの時代背景を知ることができる。

変わるもの、変わらないもの。

見返しページは、ブラックベリーを潰して染めた色。丁寧に作られた一冊。

100年後、どんな物語が続くでしょうか。