絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

1月27日 絵本読み

子育てサロンで絵本読みました。

 

今回は、ママ向けの詩をひとつ。

 

『今日』

 

10ヶ月のお子さんがいるママが紹介してくれました。

 

ネットで話題になっていたものですが、この素敵な装丁の絵本で読むのもまた感じるものが違います。

 

訳者の伊藤比呂美さんのあとがきがまた面白いです。

育児の極意は「ずぼら、がさつ、ぐうたら」のてきとうさ。

訳詩にたぶん誤訳があるけど、”てきとうに訳した”言い回しが気に入っている。それでもいいよね。

 

 

読んだ本

今日 (福音館の単行本)

今日 (福音館の単行本)

 

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)

節分のシーズンにぴったりの絵本です。

まめのかぞえうた (たんぽぽえほんシリーズ)