読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち寄り 絵本の会 「本のおと」

「本のおと」は、絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会です♪

6月2日 絵本の持ち寄りお茶会

まちライブラリー@もりのみやキューズモールさんにて♪

 

当日朝にキャンセルが続き、今日は中止と思っていたら…

2組の親子にご参加いただきました!

すごく嬉しかったです!

 

にも関わらず、なんだかテンパってしまい、読み聞かせや手遊びも中途半端で、せっかく来てもらったの何も提供できなかった。。

 

0歳児ちゃんが2人。

お一人は、すやすやおやすみ。

お一人は、ニコニコと耳を傾けてくれていました。

 

赤ちゃんに、どんな絵本を選ぼうか。

小さなお子様への選書は、ママの判断に依る処が大きいので、悩んでしまいますよね。

個人的には、絵本は教科書ではないと思っています。

なので、正解も失敗もない!

ママの好きなものを、

赤ちゃんの反応がいいものを、

何回も何回も読んで楽しむ。それだけです。 

お子さんの成長と共に、好みの絵本もだんだん出てきます。

どんなお気に入りの絵本が増えていくか、楽しみですね!

 

f:id:ehonnote:20160605215503j:plain

 

持ってきてもらった絵本

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

たまごからいろんな生き物が生まれる!しかけ絵本

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

 

『くろいみくん(ころころえほん11)』

赤ちゃんが好きなマルがたくさんでてくる!

コロコロ転がる動きにあわせて♪

お母さんに読み聞かせしていただきました!

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

ブックスタートでもらった赤ちゃん絵本。

リズミカルな音がやみつきに!もう一回!が止まらない!

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)