絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

4月24日 絵本の持ち寄りお茶会

関目駅近くの某カフェにて、はじめての持ち寄りお茶会をしました!

2組の親子と大人2名に参加していただきました!

読書会ってほどじゃないけど、絵本を持ち寄って、お茶をしながら気軽にお話しましょう♪という感じで、はじめましての第1回目。

今回、お友達同士でご参加くださったお二人。お二人の面白いトークとほんわかとした雰囲気に引っ張っていただき、和気あいあいの、あっという間の1時間でした!

女の子のママならではの、イラストのかわいい素敵な絵本がずらり。

きっとお家の本棚もかわいい絵本でいっぱいなんだろうなぁ~と、うらやましいオーラがダダ漏れになってしまった、男子二児の母でした。

ご参加ありがとうございました!

 

 

********************

【紹介した絵本】

 

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))

きいろいのは?!ちょうちょ?!

なんでも、違う~!と否定したがるお年頃の長男(5歳)のお気に入り。

 

 

おちゃわんかぞく (コドモエ[kodomoe]のえほん)

おちゃわんかぞく (コドモエ[kodomoe]のえほん)

昭和なテイストの絵に萌えます。

文章もリズミカル!

 

 

【持ってきてもらった絵本】

 

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

お誕生日が楽しみすぎてお熱が出るところ、お兄ちゃんに可愛がられてお姫様気質なところが下の子にそっくり!と、ママ談。

 

 

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

虫さんたちのお家、キラキラしたお菓子やジュース、どれもがかわいい!

最近補助輪がとれたので、「自転車でチリとチリリみたいな冒険がしてみたい」という娘さんのエピソードもかわいかったです!

 

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

親子二代で林明子さんの作品を愛読されているとのこと。

小さな勇気にエールを贈りたくなる一冊。

 

 

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

絶品のナンセンス!!ポーンポーンと空を飛んでいくポンたろう、予測不可能!

今回不参加だったうちの長男が絶対ハマりそうなので、早速図書館で予約しました!

 

 

ポテトむらのコロッケまつり

ポテトむらのコロッケまつり

おおきなおおきなコロッケ!

ポテトおばさんのダイナミックさに、ほくほく笑顔がこぼれます!