絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

3月30日 絵本の集まり(参加)

先日、他の方が主催する絵本の会に参加させていただきました。

お子様連れOKとのことで、息子2人も参加。

長男はたくさん読み聞かせしてもらい、次男は心地よくお昼寝、私は久々にママさん以外の方々とお話ができ、とても楽しい会でした!

 

s.ameblo.jp

 

たくさんの絵本の中から、

長男と私が特に印象に残った2冊をここでも紹介させてください。 

 

ぼうけんでんしゃぐるる〜ん

ぼうけんでんしゃぐるる〜ん

 年季の入った絵本に、愛を感じました。

言葉遊びの緻密さと、ええっ!と驚く展開のダイナミックさが絶妙!

 

 

さわってごらん ふしぎなふしぎなまほうの木

さわってごらん ふしぎなふしぎなまほうの木

ページをめくるごとに、大人もおお〜!

親子のコミュニケーションにも楽しい!

 

 

【持っていった本】

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)

 大掃除といえば年末のイメージだけど、こちらは春の大掃除!ぞうきんおばけに、ほうきはたき!

 

11ぴきのねこふくろのなか

11ぴきのねこふくろのなか

ウヒアハ、何度読んでも長男のツボです!

 

 

まてまて タクシー (幼児絵本シリーズ)

まてまて タクシー (幼児絵本シリーズ)

 ハットさんがタクシーにわすれもの。

ハットさんの表情や、タクシー探しなど、見どころ満載!

 

 

なずな (集英社文庫)

なずな (集英社文庫)

ある事情で乳児を預かることになった男性。堀江敏幸さんのファンですが、いろいろ突っ込みながら読みました。

 

 

三匹のかいじゅう (集英社文庫)

三匹のかいじゅう (集英社文庫)

中学時代から読んでいた『岳物語

親近感をもっていた岳くんもパパに。

椎名さんのじいじっぷりにもニヤニヤ!

 

 

********************

今年は「本のおと」も、カフェで持ち寄り会をやりたい!と思っています。

お茶をしながら、ゆっくりお話できる会ができればなぁ〜もちろんお子様連れで!

 

と思いながら、重い腰が上がらない…

 

希望日時・場所・こんなことをしてほしいなど、ご要望があれば全力で実行いたします(^^)

お気軽にお問い合わせください!