
持ち寄り 絵本の会 「本のおと」

「本のおと」は、絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会です♪

10月5日 絵本の会

2回目の絵本の会は、3組の親子に来ていただきました。

0歳〜1歳の小さなお子様ばかりで、かわいい赤ちゃん絵本を紹介してもらえました。

 

今回は秋っぽく

「やきいもグーチーパー」の手遊びや、どんぐりの絵本を読みました。

f:id:ehonnote:20151029211749j:plain

赤ちゃんばかりだったので、やさしいリズムの『どんぐりとんぽろりん』を選びました。

同じどんぐりの題材で、

どんぐり 』 作:エドワード・ギブス 訳:谷川 俊太郎

こちらも繰り返しが心地よい大好きな絵本なので、ここで紹介します。

どんぐり

 

 

私事ですが、風邪を悪化させて肺炎にかかってしまい…

更新がすっかり遅くなってしまいました。

咳を甘くみてはいけませんね。

 

 

読んだ本

パン どうぞ (講談社の創作絵本)

パン どうぞ (講談社の創作絵本)

どんぐりとんぽろりん』作:武鹿悦子/絵:柿本幸造

どんぐりとんぽろりん

 

ミトンシアター

ぐりとぐら

 

持ってきてもらった絵本

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

   はっきりした色彩と大きなイラストで、赤ちゃんを釘付け!

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

 

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

    フェルト素材などさわって楽しい!赤ちゃんと一緒に遊びながら読めるしかけ絵本

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!

 

くっついた

 おばあちゃんからのプレゼントだそうです。

 赤ちゃんと一緒にくっつき遊びができる絵本。

くっついた

 

はたらくのりものえほん (のりものしかけえほん)

 外で車を見かけるとうれしそうに指差すようになったそうです。

 男の子の大好きなのりものしかけ絵本

はたらくのりものえほん (のりものしかけえほん)