絵本の持ちより会 「本のおと」

絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会♪読み聞かせボランティアもしています♪

8月3日 絵本の持ち寄り会

鯰江東公園 憩いの家にて、はじめての絵本の会を開きました!

9組の親子が参加、たくさんの絵本を紹介していただきました。

f:id:ehonnote:20150805195729j:plain 

ぐだくだな進行でしたが、みなさんにあたたかく見守っていただき、次への課題も見え、私にとって実りのある会となりました。

ありがとうございました!f:id:ehonnote:20150805195857j:plain

 

******************** 

【読んだ絵本】

 

おやつのポケット (たべものしかけえほん)

おやつのポケット (たべものしかけえほん)

みんなのポケットはふしぎポケット。

おやつがでてくるしかけ絵本

 

ひとくち ぱくり (ぶんけい絵本のひろば)

ひとくち ぱくり (ぶんけい絵本のひろば)

ほがらかむらのどうぶつたち。

いろんな「ひとくち」が楽しい!

 

【ミトンシアター】

『おおきなかぶ

 

********************

【持ってきてもらった絵本】

 

ぼうし とったら (PETIT POOKA)

ぼうしとったら (PETIT POOKA)

斬新なしかけに思わず笑ってしまう!

2人のママが紹介、大人気!

 

 

プレゼントはなあに? (きむらゆういちのパッチン絵本)

プレゼントはなあに? (きむらゆういちのパッチン絵本)

赤ちゃんにもやさしいスライドのしかけ。

プレゼントをあけるワクワクを楽しめる!

 

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

ウォーカーのやさしい絵にほっこり。

ママのぎゅっ ぎゅっがうれしくなる。

 

 

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

色のコントラストが赤ちゃんをひきつける。

おさかなちゃんの冒険にママもキュン!

 

 

おすわりくまちゃん(ボードブック)

おすわりくまちゃん

やさしい絵とことばで、小さな心に問いかける。やさしい心が詰まっています。

 

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

色褪せないロングセラー。

焼けていくホットケーキにワクワク!

 

 

わたしはあかねこ

わたしはあかねこ

   あかねこ(こども)の気持ちに、ハッとさせられます。

 

 

はるちゃん、ね

はるちゃん、ね

妹が産まれる時に、お姉ちゃんの心を育てた一冊。

 

 

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

大好きなものが散りばめられた絵に、ページをめくるたびに新たな発見が!

 

 

ねんね (講談社の幼児えほん)

ねんね (講談社の幼児えほん)

寝かしつけのはずが、逆にテンションがあがってしまう?!