持ち寄り 絵本の会 「本のおと」

「本のおと」は、絵本を持ち寄って、みんなでお話を楽しむ会です♪

8月3日 絵本の持ち寄り会

鯰江東公園 憩いの家にて、はじめての絵本の会を開きました!

9組の親子に来ていただき、たくさんの絵本を紹介していただきました。

f:id:ehonnote:20150805195729j:plain 

 ぐだくだな進行でしたが、みなさんにあたたかく見守っていただき、

次への課題も見え、私にとって実りのある会となりました。

ありがとうございました!

f:id:ehonnote:20150805195857j:plain

 

読んだ本

『おかしのポケット』

ひとくち ぱくり (ぶんけい絵本のひろば)

ひとくち ぱくり (ぶんけい絵本のひろば)

 

ミトンシアター

『おおきなかぶ』

 

持ってきてもらった絵本

ぼうしとったら (PETIT POOKA)

 斬新なしかけに思わず笑ってしまう!2人のママさんが紹介、大人気!

ぼうしとったら (PETIT POOKA)

 

プレゼントはなあに? (きむらゆういちのパッチン絵本)

 赤ちゃんにもあけやすいスライドのしかけで、プレゼントをあけるワクワクを楽しめる!

プレゼントはなあに? (きむらゆういちのパッチン絵本)

 

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 デイヴィッド ウォーカーのやさしい絵にほっこり。ママのぎゅっ ぎゅっがうれしくなる。

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

 色のコントラストが赤ちゃんをひきつける。かわいいおさかなちゃんの冒険にママもキュン!

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

 

おすわりくまちゃん

   やさしい絵とことばで、小さな心に問いかける。やさしい心が詰まっています。

おすわりくまちゃん

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 焼けていくホットケーキにワクワク!

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

わたしはあかねこ

   あかねこ(こども)の気持ちに、ハッとさせられます。

わたしはあかねこ

 

はるちゃん、ね

 妹さんが産まれる時に、お姉ちゃんの心を育てた一冊。

はるちゃん、ね

 

バムとケロのそらのたび

   大好きなものが散りばめられた絵に、ページをめくるたびに新たな発見が!

バムとケロのそらのたび

 

ねんね (講談社の幼児えほん)

 寝かしつけのはずが、逆にテンションがあがってしまう?!

ねんね (講談社の幼児えほん)